■プロフィール

くろちゃんのママ

Author:くろちゃんのママ
2011年3月11日東日本大震災の日に癌宣告(ステージ4)を受け、5月に直腸癌摘出手術、6月に転移した両肺の手術、7月から抗癌剤を当初の予定の8セッション受け12月末に終了。

2012年肺に再発があり11月中旬に摘出手術

2013年7月更に肺に再発、11月に右肺をラジオ波焼灼、12月に摘出手術

黒猫のくろちゃんと2人暮らし(=^・^=)

自分の経験や情報をシェアすれば何か役に立てるかも、と思い、最初の抗がん剤投与から1年たった2012年7月29日にBlogを書き始めました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
「癌」とうい漢字
漢字には、こんなに深い意味が・・・。


漢字


★「大丈夫」という字をよくみてください。

「大」「丈」「夫」それぞれ「人」という字が入っています。
あなたに何かあったとき、周りの人は必ずあなたを支えてくれます。
どんなときも、あなたの味方は三人いるんです。

 
★「始まる」って文字を見て下さい。

「女」が「土台」って書くんです。
女性が笑顔でいることから始まります。
だから「嬉しい」って「女」が「喜」って書くんです。

女性が笑顔でいるところに、嬉しいことはやってきます。

 
★「決断」とは、「決めて」「断つこと」。

何かを決めるときには、ひとつ何かを断ち切る。
すると新しいものが手に入ります。

「大切」って「切る」って字が入っています。
執着を「切ったとき」に、「大きなもの」が手に入るんです。

 
★「癌」とうい字は「三つの口の山の病」と書きます。

それは、「食べすぎ、飲みすぎ、吸いすぎ」です。


 
★「光る言葉」と書いて、「誉める」。

誉めてあげると、相手は最高の笑顔で輝きます。

 
★「吐く」という字は 「口」に「±(プラスマイナス)」って書きます。

もしもマイナスの言葉を控えたら…?
「叶い」ます。

 
★「命」=「人」+「一」+「叩」、
 「人は一度叩かれる」と書いて「命」。

誰だって、一度は人生で本当に辛いことがある。
そこを乗り越えるために生まれてきた。

そして心臓は「ドックン、ドックン」と「人」を「一生」「叩いて」くれています。

-ひすいこたろう-
Facebookより



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:07:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
☆幸せに生きるためにやめるべき30の項目☆  
☆幸せに生きるためにやめるべき30の項目☆    


1.自分にふさわしくない人たちと過ごすのをやめなさい。

2.自分の問題から逃げるのをやめなさい。

3.自分に嘘をつくのをやめなさい。

4.自分にとって大事な事を後回しにするのをやめなさい。

5.自分以外の誰かになろうとするのをやめなさい。

6,過去にしがみつくのをやめなさい。

7.ミスをするのを恐れることをやめなさい。 

8.過去の間違いについて自分を非難するのをやめなさい。

9.幸福をお金で手に入れようとするのをやめなさい。

10.自分が幸せになるためだけに誰かを求めるのをやめなさい。

11.意味もなく怠けるのをやめなさい。

12.まだ準備ができていないと考えるのをやめなさい。

13.不適切な動機で人と関わるのをやめなさい。

14.過去にうまくいかなかったからという理由で新しい人間関係を拒絶するのをやめなさい。

15.他人と競争するのをやめなさい。

16.誰かに嫉妬するのをやめなさい。

17.泣き言を言ったりいじけるのをやめなさい。

18.根に持つのをやめなさい。

19.自分より低い誰かのレベルに合わせるのをやめなさい。

20.誰かに自分のことを説明して時間を浪費するのをやめなさい。

21.休憩なしで同じ事を何度もするのをやめなさい。

22.なにげないひとときの美しさを見落とすのをやめなさい。

23.完璧にやろうとするのをやめなさい。

24.安易な道を選ぶのをやめなさい。

25.物事がうまくいっていないときに問題ないふりをするのをやめなさい。

26.自分の苦しみを誰かのせいにするのをやめなさい。

27.八方美人になるのをやめなさい。

28.心配しすぎるのをやめなさい。

29.起きて欲しくないことに焦点を合わせるのをやめなさい。
  (起きて欲しいことに集中しなさい)

30.感謝の念を抱かない生き方をやめなさい。



ー 千田 琢哉 ー

Facebookより


急いでいろいろやらなくちゃ!^^


テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:18:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
不幸のループ
不幸のループ


《不幸のループ》

【タンポポは思った】
「私は地べたを這ってばかりいてつまらない。
桜みたいにあんな高い所で咲きたいわ」

【桜は思った】
「なんでこんな高いところで咲いて、
咲いたと思ったらすぐに散らなきゃならないのかしら
私はバラになりたいわ、
だって高価で売られるんだもの」

【バラは思った】
「こんな冷たいガラスケースに入れられて
自由に咲きたい時に咲くこともできなんて・・・
それにこのトゲ もうイヤー
自由にタンポポのように咲きたい」

ハマっちゃいけない「不幸のループ」

-----------------------------------------------------
あなたは人がうらやむくらい輝いています。
まったく違う世界に憧れるよりも
今のあなたをさらに輝かせる方が簡単だよ。
だから、まだまだあなたは幸せになれるはず♪
だってあなたはあなたを数十年育てたプロだもの。

Facebookより


早く桜がさく季節になるといいですね!


テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:07:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪かき
8日(土)は予報通りえらいたくさん雪が降った

大雪なんて、どうせ当たらないだろう、とタカをくくっていた
ところがびっくり、30cm近く積もった

朝から晩まで降っていたので、日曜日の朝雪かきすればいいや、と思って
家の中でぬくぬくと過ごしてた

ときどき雪かきの音がしたが、きっとご自分の家の周りを片づけているんだろう、と思っていた

ところがちょっと玄関の小窓からのぞくと、お隣の奥さんと娘さんが私の所までしてくださっていた


え~!!!
大慌てで支度して外に出てった

「すみませーん! 雪がやまないから朝までほっとこうと思っていて。。。」
「いいのよ~、あなたは体調がよくないんだから、家の中にいてね」

(いやいやそんなことは絶対できないですよ)

「大丈夫でーす!今までの分挽回しますね~!」

と、スコップを持って雪かきを始めた。

もう手術から2カ月、まだ傷の部分を引き延ばすとピリピリとつれてちょっと痛むが
最近では週末5kg走れるようになったし、雪かきするには問題ない

でも、終わった後はすっかり全身筋肉痛だ ^_^;







テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 20:53:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
Be Kind
be kind

あなたが出逢う全ての人は、何かと闘っている
あなたは知る由もないが。
だから優しくしよう。
どんなときも。
(プラトンのことば)

facebook

テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 11:15:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気がでることば | 09:14:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
~アレックス・レモネード・スタンド~
『レモネードを売って小児ガンの研究費を募った4歳の少女の奇跡の物語』

~アレックス・レモネード・スタンド~

Alexs Lemonade Stand
Alex's Lemonade Stand Foundation



1歳になる前にガンにかかった小さな、小さな女の子、アレックスちゃん。


闘病生活の中、彼女はガン治療研究のための募金を募るレモネード・スタンドを、

ご両親の反対を押し切って自宅の前ではじめます。



当時、アレックスちゃんはわずか4歳。

自分の命すらいつまで続くか分からない状況の中で、

自分のため、そして、小児ガンで苦しむ他の多くの子ども達のために、彼女は立ち上がりました。



アレックス・レモネード・スタンドの存在は近所の方々に口コミで知られ、

支援の輪が広がりました。



1杯たった50セントのレモネードは、初日から2,000ドルの売上げへ・・・。


いつもレモンを買いに行く近所のスーパー(A&Pです)は、

事の背景を聞き、レモネードの材料を寄付することに決めました。


死に直面し、大人でも絶望するほどの状況にありながら、

青く澄んだ瞳を輝かせガンと戦う小さな女の子の姿に、誰もが心を打たれたのです。



次第に、アレックスちゃんの存在は新聞、テレビでも取り上げられるようになり

お母さんが闘病生活の様子をホームページ上の日記につけてたこともあって、支援の輪は全米へ。


誰もが奇跡を祈りました。


アレックスちゃんがガンに勝って、生き続けて欲しいと祈りました。

しかし、2004年の8月、わずか8歳でアレックスちゃんは天国へと旅立ったのです。



彼女のお母さんは、日記にこう記しました。



「アレックスは愛されました。

 私たち夫婦に愛され、

 兄弟たちに愛され、

 おじいちゃんやおばあちゃん

 たちに愛され、叔母さん、

 叔父さん、従兄弟にも愛され、

 友達に愛され、お医者様や看護婦さん達、

 そして、

 彼女の生きる意志に感銘を

 受けたあらゆる場所にいる

 すべての人々に愛されたのです。



 彼女が亡くなった今週、何度も私たちは"アレックスがガンとの戦いに敗れた。"

 と人々が言っているのを聞きました。


 しかし、それはまったく事実とかけ離れています。


 アレックスはあらゆる方法で彼女の戦いに勝ったのです。

 毎日ガンと向き合いながらも笑顔を忘れない、

 決して希望をあきらめることなく、人生を精一杯に生き、

 この素晴らしい希望と感銘の伝統を私たちに残したのです・・・。」



そんなお母さんのメッセージに、

多くの人々は「人間の生きる意味」を考えさせられ、深い感銘を受けました。



そして、アレックスちゃんの死後も、このアレックス・レモネード・スタンドは

小児ガン研究のための寄付金を募る団体として、

企業や団体も含めた多くの人々からの支援を集め、発展を続けています。



公式サイトの紹介文によると、これまで集めた寄付金は4,500万ドル(約36億円)に達するのだとか。

今では世界最大規模の小児ガン研究への寄付団体の1つになっているのだそうです。



とあるインタビューにアレックスちゃんは生前こう答えています。


アレックス:「寄付を募っているの」

記者   :「何のために?」

アレックス:「ガン研究」

記者   :「 何故、それがあなたにとって大切なの?」

アレックス:「だって、みんなを助けることだから」

Facebook



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 21:44:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
試練
試練

Facebookより

テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:05:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
【感動秘話】ピンクの「チュチュ」を着て世界中で写真を撮りまくる変なおじさん!? 彼が妻に与えたかったもの
【感動秘話】ピンクの「チュチュ」を着て世界中で写真を撮りまくる変なおじさん!? 彼が妻に与えたかったもの

写真家のボブ・ケアリーは、世界中のいたる所に、変な格好で訪れて自分の写真を撮る。米ワシントンのリンカーン記念館や独ベルリンのブランデンブルク門などへ行って、写真を撮るのだ。

問題はその格好。彼はバレリーナが着用する、ピンクのチュチュだけをまとって、上半身丸裸で珍妙なポーズをとる。ボブは若くもなく、イケメンでもない。どこにでもいるようなデブのおじさんである。一見するとただのヘンタイおじさんだ。実は彼は、愛する妻のためにこの営みを続けてきたのである。

・妻に与えたかった最良のクスリ
彼の営みは「チュチュプロジェクト」と名付けられている。彼の妻リンダが乳がんを患ったことをきっかけに、このプロジェクトは始まった。ふざけてないで、献身的に看病するべきではないかと思われるかもしれない。しかし彼が妻にもたらしたかったものは、最良のクスリであった。

・笑顔
そのクスリは誰もが持っているもので、周りから引き出すことができるものだ。ボブがチュチュを来て、世界の名所で撮影した写真は、はっきり言って滑稽である。「なんじゃこりゃ?」と思わずにはいられない類のものだ。その写真を見ると、リンダは笑わずにはいられないのだとか。つまり「笑顔」を与えたかったのである。

・他のガン患者にまで影響
妻の笑いのツボを心得ていたボブは、できるだけ滑稽な写真を撮るために、わざわざチュチュ一枚だけで珍妙なポーズをとった写真を撮り続けたのだ。その結果、入院していた彼女は明るい気持ちを保つことができ、ポジティブに病と向き合うことができたそうだ。さらにすごいのは、病院にいる間にほかのガン患者にまで、笑顔をもたらし続けたそうだ。

・写真集を出版
2003年から撮り続けた膨大な量の写真は、2012年の写真集『Ballerina』として発売し、収益は乳がん患者の支援のために寄付されているそうだ。まさに、愛情のなせるわざではないだろうか。たとえヘンタイおじさんと指をさされることになろうとも、ボブはリンダの笑顔のために、チュチュを着て写真を撮り続ける。

Rocket News 24






テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:09:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
「祈りは通じる」
「祈りは通じる」

祈りは通じる


アメリカの研究でこんな実験がありました。


末期がん患者を無作為に選んで、AとBの2つのグループに分けます。

彼らから遠く離れたところに住む10人の健康な人に、
Aグループの患者さん10人の名前を伝えて回復を祈ってもらいます。
Bグループの患者さんには、まったく何もしません。

その結果は、驚くべきものでした。

祈ってもらったAグループの患者さん(自分が祈ってもらっているとは知らない)
の方はあきらかに回復率が高かったのです。

祈っている人は、相手が誰かも知らないし、
祈ってもらっている人は何も聞かされていないにもかかわらずです。

何回実験しても、またニューヨークの病院の患者さんでも
ロサンゼルスの病院の患者さんでも同じ、という結果になりました。

祈りの効果には、距離も関係がないことがわかったのです。

現代の科学では、そのメカニズムはまったく解明されていませんが、
その効果は、科学的に証明できたわけです。

それほどまでに祈りには力があるのです。

私がおもしろいと思ったのは、祈るほうもたいして信心深い人ではなく、
特別に気合いをいれて(!?)祈ったわけでもないのに、効果があったという点です。

キリスト教や仏教の熱心な信者でなくても、自分の祈りの効果を信じていなくても、
効いたというのですから驚きです。

自分のために祈っても無心の状態にはなれませんが、
誰か自分よりも大変な人を思い浮かべて祈ってあげると、一生懸命になれます。

あなたよりも経済状態が悪かったり、病状がひどかったり、
人間関係に苦しんでいたりする人のために、ぜひ祈ってあげてください。

そういう人がまわりに思い浮かばない人は、
外国で戦争やテロの犠牲になったり、食べ物を満足に食べられない子どもたちのために
祈ってあげてください。

すると、不思議なことに、心が安らかになってきます。

無心になって人の幸せを祈ると、自分にもそれが返ってくるからです。

愛は、差し出すことで、いくらでも自分の中から湧いてくるという
不思議な性質を持っています。

でも、相手がその見返りが欲しいと思った途端、愛が返ってこないと感じて
イライラしたり、落ち込んだりします。

欲しいと思うと手に入らないのに、他人にあげようと思った途端に
手に入るとは、ユニークな仕組みです。

人間の心に、この仕組みがプレインストールされているのなら、
宇宙の摂理がそうなっているのかもしれません。

もし神様がいるとしたら、ユーモアのセンスがありますね。

「与えるものは、与えられる」のです。

Facebookより


私の癌は進行が遅いみたい
それも絶対みんなが祈ってくれているからだと思う。

ありがとう




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 06:52:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
We don't grow when things are easy
we wont grow


物事が簡単な時は成長しない。
困難に直面する時に成長する。

Facebookより


成長したかな、わたし。


テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:55:19 | トラックバック(0) | コメント(1)
Everything will be OK
everything will be okay


すべて大丈夫
最後はね。

もし、大丈夫じゃなかったら
それはまだ終わってないってこと。

(詠み人しらず)




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:10:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
《 90歳が書いた50の人生訓 》
《 90歳が書いた50の人生訓 》


1. 人生は公平じゃないが、それでも素晴らしい。
Life isn’t fair, but it’s still good.



2. 迷ったら次の小さな一歩をすぐに踏み出してみよう。
When in doubt, just take the next small step.



3. 誰かを憎んでいられるほど人生は長くない。
Life is too short to waste time hating anyone.



4. そんなに深刻にならないで。だれもそんなことしないから。
Don't take yourself so seriously. No one else does.



5. 借金は毎月返そう。
Pay off your credit cards every month.



6. 全ての議論に勝たなくていい。反対意見にも同意しよう。
You don’t have to win every argument. Agree to disagree.



7. 誰かと一緒に泣こう。一人で泣くよりも癒される。
Cry with someone. It’s more healing than crying alone.



8. 神様のことを怒るのもOK。神様は受け止めてくれる。
It’s OK to get angry with God. He can take it.



9. 最初の給料から老後に備えよう。
Save for retirement starting with your first paycheck.



10. チョコレートが来たら、抵抗しても無駄。【無理に我慢するのはやめよう】
When it comes to chocolate, resistance is futile.



11. 過去の自分を許せば、現在の自分をダメにしないで済む。
Make peace with your past so it won’t screw up the present.



12. あなたが泣くのを子供に見せてもいいんだ。
It’s OK to let your children see you cry.



13. 自分の人生を他人と比べるのはやめよう。
あなたはその人がどんな人生を歩んできたのか知らないのだから。
Don’t compare your life to others. You have no idea what their journey is all about.



14. 秘密にしなきゃいけない関係なら、関係を切ったほうがいい。
If a relationship has to be a secret, you shouldn’t be in it.



15. 全ての物事は瞬時に変わる。でも心配ない。神は常にまばたきせずに見つめている。
Everything can change in the blink of an eye… But don’t worry; God never blinks.



16. 長くて退屈なパーティーをやってられるほど人生は長くない。
精力的に生きよう、でなければ忙しく死ぬだけだ。
Life is too short for long pity parties. Get busy living, or get busy dying.



17. 今日をしっかり生きられるなら、全てを乗り越えられる。
You can get through anything if you stay put in today.



18. ライターは言う。ライターになりたいなら書け、と。
(A writer writes. If you want to be a writer, write.



19. 幸せな子供時代を過ごすことはいつだってできる。
でもそれができるかどうかは他でもない、あなた次第だ。
It's never too late to have a happy childhood. But the second one is up to you and no one else



20. 好きなことを追い求めているときは、立ち止まるな。
When it comes to going after what you love in life, don't take no for an answer.



21. 素敵な夜にしよう。特別な時を待とうと思ってはいけない。
いつでも今日が特別なんだ。
Burn the candles, use the nice sheets, wear the fancy lingerie.
Don't save it for a special occasion. Today is special.



22. 徹底的に準備したら、あとは流れに身を任せよう。
Overprepare, then go with the flow.



23. エキセントリックになろう。紫を着るのは老人になってから、と待つ必要はない。
Be eccentric now. Don't wait for old age to wear purple.



24. セックスで最も重要な器官は脳である。
The most important sex organ is the brain.



25. あなたの幸せの責任は、他の誰にも無い。あなたにしか無いんだ。
No one is in charge of your happiness except you.



26. 災難にあったと思ったらこう考えよう:
「5年後に振り返ってみたら、これってそんなに大したことだろうか?」
Frame every so-called disaster with these words:
"In five years, will this matter?"



27. いつでも「生きる」という選択肢を選ぼう。
Always choose life.



28. 誰だろうと、何だろうと、許そう。
Forgive everyone everything.



29. 他の人があなたをどう思ってるかなんて関係ない。
What other people think of you is none of your business.



30. 時間はほぼ全てを癒してくれる。時間に時間を与えよう。
Time heals almost everything. Give time time.



31. どんなにいい時も悪いときも、それは変わっていく。
However good or bad a situation is, it will change.



32. 仕事はあなたが病気になったとき面倒を見てくれない。だが友人は違う。
常に大事にしよう。
Your job won't take care of you when you are sick. Your friends will.
Stay in touch.



33. 奇跡を信じよう。
Believe in miracles.



34. 神様は神様であるがゆえにあなたを愛している。
あなたが何をして、何をしなかったとしても関係なく。
God loves you because of who God is, not because of anything you did or didn't do.



35. あなたを殺さないものなら、それが何であろうとあなたを本当に強くしてくれる。
【役に立たない経験は無い】
Whatever doesn't kill you really does make you stronger.



36. 歳をとるということは、若くして死ぬという可能性に打ち勝ったということ。
Growing old beats the alternative - dying young.



37. あなたの子供の幼い時は一度しかない。素敵なものにしてあげよう。
Your children get only one childhood. Make it memorable.



38. 聖書を読もう。人間のすべての感情を包んでくれる。
Read the Psalms. They cover every human emotion.



39. 毎日外に出よう。奇跡は至るところで待っている。
Get outside every day. Miracles are waiting everywhere.



40. もし私たちの全ての問題を一つの山にしてみんなで眺めたら、
みんな自分の問題だけを持ち帰りたくなるだろう。
If we all threw our problems in a pile and saw everyone else's, we'd grab ours back.



41. 人生を傍観していてはいけない。そこに行き、できるだけのことをやろう。
Don't audit life. Show up and make the most of it now.



42. 役に立たないもの、美しくないもの、楽しくないものを取り除こう。
Get rid of anything that isn't useful, beautiful or joyful.



43. 最後に残るのはあなたが愛し続けたものだ。
All that truly matters in the end is that you loved.



44. 妬みは時間の無駄。あなたはすでに必要なものを全て持っているはずだ。
Envy is a waste of time. You already have all you need.



45. 最高の時はこれからやって来る。【人生は常に楽しみの連続だ】
The best is yet to come.



46. どんな気分かなんて関係ない。起きて服を着てそこに行こう。
No matter how you feel, get up, dress up and show up.



47. 深呼吸しよう。気持ちが落ち着く。
Take a deep breath. It calms the mind.



48. 求めよ、さらば与えられん。
If you don't ask, you don't get.



49. 譲ろう。
Yield.



50. 人生は蝶ネクタイはされてないけど、それでも授かりものなんだ。
Life isn't tied with a bow, but it's still a gift.



ー 原文:Regina Brett's 45 life lessons and 5 to grow on ー
Facebookより



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:03:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
終わってしまえば
終わってしまえば

Facebookより

「ほんとだね~」と言ってみたいものだ^_^;


テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 05:29:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
命の使い方、5つの誓い
命の使い方、5つの誓い

「口」は
人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう。

「耳」は
人の言葉を最後まで
聴いてあげるために使おう。

「目」は
人のよいところを見るために使おう。

「手足」は
人を助けるために使おう。

「心」は
人の痛みがわかるために使おう。

腰塚勇人


テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:52:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
良寛和尚曰く
良寛和尚曰く
「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候
 死ぬ時節には、死ぬがよく候 
 是(これ)はこれ災難をのがるる妙法にて候」

(意味)
災難にあったときは、じたばたしても仕方が無い。
災難をありのままに受け入れることだ。
同様に、死ぬ時も、死を受け入れることだ。
そうすることによってのみ、災難の苦しみから解放されるのだ。

良寛和尚

本日のお言葉

テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 04:45:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
痛いのは生きているから
痛いのは
生きているから

転んだのは
歩いたから

迷っているのは
前に進みたいから

逃げ出したいのは
たたかっているから

Facebookより


みんな、一生懸命生きているんだよね



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 05:27:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
死ぬときに後悔すること
死ぬときに後悔すること

Facebookより

大津秀一先生の「死ぬときに後悔すること25」を読んだ



4.治療の意味を見失ってしまったこと
(抜粋)
長生きや健康は生きる最高の目的ではなく手段であると思う。
完全治癒しない進行したがんの場合、
治療の目的はできるだけ長く生きられるようにすると同時に
病気による苦痛や抗がん剤の副作用に苦しむことが可能な限りないようにする。
治療を続けていたらいつの間にか死期が迫っていた、このような後悔を訴える人が少なくない。
延命に終始することなく、最後の重要な時間に自己実現する機会を得ることにより
後悔が少なくなるだろう


自己実現とは
「人が自己の内に潜在している可能性を最大限に開発し実現して生きること」
Wikipediaより



「がん」患者は再発・転移という恐怖にいつもさらされている
またあるラインを越えるといっきに悪化する

子供のときの夏休みの宿題と一緒で、最後の最後にならないとできなかった私。
自己実現も同じかな?^_^;

でもそんな難しいこと、できるのかなぁ?
そもそも潜在している可能性なんてあるのかな?
火事場の馬鹿力的にに見つけられるものなのかな?
しかもそれを開発・実現するなんて。。。








テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 05:16:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
心を豊かにしてくれる

苦しみを乗り越えるたび
Facebookより


今のこの経験が少し私を豊かにしてくれる。。。

と思いたい ^_^;





テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 06:11:16 | トラックバック(0) | コメント(1)
Superhero Window Washers Assemble at Children's Hospital
私も入院中、こんな人が窓拭きに現れたらうれしいかも(^O^)

Super Hero
Yahoo.com


こちらは女性病棟用の窓拭き?




ちなみに私は今の病院の「院長先生への手紙」という箱に
「入院するかもしれないので、WiFi導入してください」とお手紙書きました(笑)

最初の入院から2年以上たったので、ドコモのデータ通信サービス解約。
そうだ、おもちゃがないぞ! と思ったので^_^;




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 05:35:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
【メキシコの漁師の話】
おもしろい話です。
人生って、結局そんなもんだね ^_^;


【メキシコの漁師の話】

アメリカ人の投資家がメキシコの小さな漁村の埠頭についたとき、
小さなボートに一人の漁師が乗っていた。

ボートの中には数匹のキハダマグロが釣られていた。

そのアメリカ人はメキシコ人に魚の品質を褒めて、
釣り上げるのにどれくらい時間がかかったのか尋ねた。

メキシコ人は答えた。
「ほんの少しの間さ」

「何故、もう少し続けてもっと魚を釣らないのかい?」

「これだけあれば、家族が食べるのには十分だ。」

「でも、君は残った時間に何をするんだい?」

メキシコの漁師は答えた。

「朝はゆっくり目を覚まし、少し釣りをして、子供たちと遊び、
 妻のマリアと昼寝し、夕方には村を散策し、ワインを味わい、
 アミーゴ(仲間)とギターを弾くのさ。それで人生は一杯さ。」

アメリカ人は小馬鹿にし、

「私はハーバード大のMBAを取得しててね、
 きっと君を助けることが出来ると思うよ。」

「君は、もっと釣りに時間を割いて、
 その収益で大きなボートを買うんだ。
 大きなボートでまた釣りをして、
 その収益で今度はボートを何台も買うんだ。
 
 次第に、君は漁船の一団を率いるようになるだろう。
 そして釣った魚を仲介者に売る代わりに、製造業者に直接売るんだ。
 次第に、君は自分の缶詰工場を始めるようになるだろう。
 君は生産・配給量をコントロールするようになる。
 この沿岸の小さな漁村を離れてメキシコシティに移る必要が出てくる。

 それからロスアンゼルスへ引っ越し、次第にニューヨークへ移り、
 君はこれまで拡大してきた君の企業を運営するんだ。」

メキシコの漁師は尋ねた。
「でも、一体どれくらい時間がかかるんだ?」

それに対して、アメリカ人は答えた。
「15年から20年だろうな。」

「で、それからどうなるんだ?」メキシコ人は尋ねた。

アメリカ人は笑って「時に合えば、君は株式公開をし、
 君の会社の株を売って、大金持ちになるのさ、億万長者にね。」

「億万長者?…で、それからどうなる?」

アメリカ人は言った。
「それから君は引退して、小さな沿岸の漁村に引っ越し、
 朝はゆっくり目覚め、少しだけ釣りをして、
 子供たちと遊び、妻と昼寝し、夕方には村を散策し、
 ワインを味わい、アミーゴとギターを弾くのさ………」

Facebookより

英文は↓続きを読むにはりました

続きを読む >>

テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 07:30:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気がでることば
今日友達から元気がでることばを教えてもらいました
彼女もときどき読んでるそう。
私も大事にしようと思います。
ありがとう
本も読んでみるね★


普通のことを
特別な思いでやる。

いつも見ている人を
特別な思いで見る。

よくあることを
大切にしていく。

それが幸せの秘訣。

あなたのことを大切に想う人が、

あなたの笑顔を
望まないはずがないんだよ。

大丈夫なんだ。

今、どれだけおかしくても、
そのうちちゃんとうまくいく。

気づいた頃には、

知らないうちに望んでいた「遠く」を

自分が手にできたことを知る、

そんな時が来る。

それまでは、
どれだけめちゃくちゃだって

悲しくたっていいんだ。

(ロードムービー、辻村深月)




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 21:52:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
壁があったら殴って壊す、道が無ければこの手で作る。
本田選手


何で他人が俺の進む道を決めんねん。
自分の道は、自分が決める。

壁があったら殴って壊す。
道が無ければこの手で作る。

挫折は過程、
最後に成功すれば挫折は過程に変わる。

だから成功するまで諦めないだけ。

勝負を決めるのは準備。

なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。

こうなりたいが
こうでなければならないに変わる。

自分の夢、
そんなに簡単に諦められるかって話でしょ。

成長スピードがね。
日本人のままじゃダメなんすよ。

どこでプレーしてもオレの成長はあるわけで
地位や安泰なんて考えるようだったら、
今の僕はない。

出れない人の分も、じゃないですけど、
やはりみんなで戦っているんだって
いうことを示したかった。
どこでプレーしてもオレの成長はある

本田圭佑

Facebookより


壁があったら殴って壊す。
道が無ければこの手で作る

本田選手ぐらい意志が強かったら病気に立ち向かえるかな。



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 05:50:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
相田みつを
相田みつを


あのときの あの苦しみも

あのときの あの悲しみも

みんな肥料になったんだなあ

じぶんが自分になるための

(by 相田みつを)

Facebookより




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 06:12:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
There is always a way.
there is always a way
Facebookより


Don't worry, there is always a way!
心配しないで。なにか方法はあるはずだから。




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 06:10:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
障害とは
Obstacles are things a person sees when
he takes his eyes off his goal
Facebookより

obstacles.jpg



障害とは、ゴールから目を離したときに(見失ったときに)見えてくるものだ


なるほど!

ゴールを目指していていれば、がんなんて障害でなくなるんだ



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 06:43:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
何事も思い通りにならぬ時
出発点
Facebookより

なるほど!


テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 00:10:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
Be thankful
be thankful that you dont already have
Facebookより

“Be thankful that you don’t already have everything you desire.
If you did, what would there be to look forward to?
欲しいのにまだ手にしていないものに感謝しよう
もし、もう手にしていたら、何が楽しみになるの?

Be thankful when you don’t know something, for it gives you the opportunity to learn.
知らなかったことに感謝しよう。それは知る機会を与えてくれたから。

Be thankful for the difficult times. During those times you grow.
大変な時期に感謝しよう。その時期はあなたを成長させてくれる。

Be thankful for your limitations, because they give you opportunities for improvement.
限界があることに感謝しよう。それは向上する機会を与えてくれるのだから。

Be thankful for your mistakes. They will teach you valuable lessons.
間違いに感謝しよう。それは貴重なレッスン(教訓)となる。

Be thankful when you’re tired and weary, because it means you’ve made a difference.
疲れてへとへとになったことに感謝しよう。それはあなたが変化したということだ。

It’s easy to be thankful for the good things.
いいことに感謝するのは簡単だ。

A life of rich fulfillment comes to those who are also thankful for the setbacks.
満足感に満ちた人生は、挫折や失敗にも感謝する人にもたらされる。

Find a way to be thankful for your troubles, and they can become your blessings.”
困難や苦しみに感謝する方法を見つけよう。
するとそれらはありがたいものになるだろう。



テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 21:21:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
Makes me think 2
Facebookの "Makes me think" から

Today, a homeless man came into our cancer outpatient clinic
and emptied an entire jar of cash and change into our cancer research charity jar.
He said, “Yesterday my best friend died from cancer.
I wish I could donate more. But this is all I have.
I hope you folks find a cure someday soon.”

今日、ホームレスの男性が、私たちの癌患者の外来診察所に来て
瓶に入っていた小銭を全て癌研究のチャリティーに寄付していった。
彼は 「昨日、私の一番の親友が癌で亡くなった。
できればもっと寄付したいが、これが私の持っている全てだ。
どうかすぐに治療法を見つけてほしい」と言った。

--------------------------------------------------

それに対してのコメントは

But they already have found the cure.
The government would lose so much money if they made it public,
which is why it isn't.

でも実はもう治療法は見つかっているが、
それを公表すると政府が損をするから言ってないだけだよ

Are you serious?
ほんとに?

Yea she is serious. We have a lot of stuff that the government blocks.
Maybe 2 years ago a cure for AIDS that worked only 30% of the time
got denied to be used because it was only 30%. 30% is still more than
the 0% cure we have now.
The FDA blocks cures so corporations can stay rich.
Can you imagine how much health insurance companies would lose
if chemo and radiation weren't necessary treatments anymore!??

あぁ、ほんとだよ。政府が阻止しているものなんかたくさんあるよ。
たしか2年ぐらい前、30%効果あるというAIDSの治療法が
30%しか効果がないからと承認されなかったんだよ。
30%は、今治療法が全くないと言われている0%よりいいのに。
FDAが治療法を阻止することにより企業は金を持っていられる
もし抗がん剤や放射線治療がもう必要なくなったとしたら
健康保険会社がどれだけお金を失うか考えられる?

FDA:Food and Drug Administration 《米》食品医薬品局
厚生省の一局で、食料品、医薬品、化粧品の検査や取り締まり、認可などを行う。




テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 08:19:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
Thank you for your birthday wishes :)
実は昨日は誕生日だった
誕生日に桜が満開なんて、生まれて初めて❤

pape.jpg

誕生日が迎えられることも、また桜が見られることも
実はあまり期待していなかった

でも、みんなにお祝いしてもらって本当に Happy な Birthday でした♪

ありがとう (*^。^*)






テーマ: - ジャンル:心と身体

元気がでることば | 10:37:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

