■プロフィール

くろちゃんのママ

Author:くろちゃんのママ
2011年3月11日東日本大震災の日に癌宣告(ステージ4)を受け、5月に直腸癌摘出手術、6月に転移した両肺の手術、7月から抗癌剤を当初の予定の8セッション受け12月末に終了。

2012年肺に再発があり11月中旬に摘出手術

2013年7月更に肺に再発、11月に右肺をラジオ波焼灼、12月に摘出手術

黒猫のくろちゃんと2人暮らし(=^・^=)

自分の経験や情報をシェアすれば何か役に立てるかも、と思い、最初の抗がん剤投与から1年たった2012年7月29日にBlogを書き始めました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
重曹 その2
重曹小さじ2杯を水にとかして飲み始めてみたが
とにかくしょっぱい!(>_<)

塩分量が気になるので調べてみたところ
摂取重曹(炭酸水素ナトリウム)の0.7が塩分(ナトリウム)量となるらしい

さっそくケーキ作りに使う100g計で小さじ2杯の重量を測ったら15gだった
ということは、塩分量は10.5g

日本人の平均塩分摂取量は12~13g、高血圧予防のためには10g以下
すでに高血圧や糖尿病などの生活習慣病のかたは7g以下にしましょう、とある。

またものの本によれば、がん患者はほとんど無塩の生活が望ましいとか。

となると重曹小さじ2杯の塩分10.5gはちょっと多すぎだね。
やっぱりせめて半分の小さじ1杯にしておこう


まさしく"Catch22"状況



関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 11:07:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
重曹
重曹を飲むことにしてみた ^_^;


以前サワーソップが抗がん剤の10,000倍の効果あるという記事について書いたことがある
だけど、サワーソップなんて日本では見たこともないし、買うこともできない(だろう)
いくらどんなに効果があっても、手に入らないんじゃしょうがない。


でも重曹なら普通に買えるので試してみた
(以前重曹について書いたのはこちら

一回目は毎朝飲むフレッシュジュースに混ぜてみた
グレープフルーツとレモンの酸に反応して炭酸ガスが発生し
コップ半分ぐらいのジュースが倍の量になった ^^
(これは実際に混ぜてみるまで知らなかった)
飲んだ後も胃の中でガスが発生し続けおなかがふくれ、十二指腸までも膨れた感じがした^^
そのあとゲップ攻撃! 仕事中じゃなくてよかった

2回目は水に溶いて飲んでみた
あとからフレッシュジュースをお口直しに飲んだら
水に溶いてもフルーツの酸に反応し、ガスが発生した

3回目以降は夜寝る前に水にといて飲むことにした
タイミング的には一番よさそうだ


さて次に味の話
小さじ2杯をコップ1/4程度に溶いて飲む
かなり濃い塩水を飲んでいるよう

コップ半分にしたところで味の改善は見られないので
なるべく少ない水で飲んだ方がいいと思う

この重曹水、便秘にも胃のむかつき・もたれにもいいそう。
胃酸を中和し胃潰瘍の予防も。
酸性に傾いた血液を中和して酸性・アルカリ性のバランスを保つ。
セシウムやストロンチウムを吸着するらしい。
レモンを混ぜると炭酸ガスが発生するので満腹感が得られダイエットにも。

と、いろいろ書いてある

まぁ、ダメもとで2カ月試してみよう。





関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 22:02:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
結果は。。。
説明が丁寧なY先生は、たいてい予約の時間から大幅に遅れる
昨日も予定より1時間遅れで始まった

名前を呼ばれ、診察室に入ると机の上に「病状説明書」の用紙が置かれている
その用紙は白紙で、お医者さんが患者さんに説明する際に書くメモ用紙みたいなもので
最後に患者が「上記説明を受け納得しました」というサインをする。

「せんせー、なんか嫌な予感。。。」
「今日はねぇ、ちょっと説明が必要なんです」

うぅ~ 何言われるのかなぁ~

「残念ですが肺に再発です。右に2個、左に1個あります。一番大きいもので5.5mm程度。
 またずっとマークしているリンパ節だと思われるもの1個もそのままです」


ひょえ~ (>_<)


今後のことについてじっくり話さなければなりません。
選択肢としては、①抗がん剤 ②手術があります。
それぞれについてメリット・デメリットを考え、納得した上で決めましょう。

まず抗がん剤。
転移した(直腸原発、肺転移)ということを考えると、
血液やリンパに乗って全身に癌細胞がまわっていると考えられる
抗がん剤は全身にいきわたるという面では効果がある
ただし、がん細胞は耐性がついてくるので、いつか抗がん剤は効かなくなる
また始めたらエンドレス、"いつまで"というのはない。
抗がん剤はあくまでもがん細胞が大きくなるスピードや転移を押さえるだけ。
もちろん副作用は甚大な問題

次に手術について
手術ができるかどうかは患者の体力や症状による
また体へのダメージを考え、それに見合う効果が期待できないなら手術はしない
つまり、手術してもまたすぐ再発するなら意味がない
手術は目視で確認できる癌細胞しか取りにいけないので、
例えば今1mm程度の疑わしいものがあっても、確認できなければ取らない。
そして癌細胞とともに正常な肺も切りとらなければならないので
いつか手術もできなくなるときが来る


先生に聞いてみた
「ちまたでは色々な治療法があるようですが、そういうものはどうなんですか?」

「例えば免疫療法とかですよね? ある一定の効果はあるかもしれませんが
いわゆる3大療法と言われている手術、抗がん剤、放射線治療にとってかわれるものでは
まだないんですよね。また重量子はまだ新しい治療法なので、まだデータが揃っていないので
効果については何とも言えないところがあります。また料金も高いですしね」

ふむふむ。

サイバーナイフも転移も場合は60%再発すると言われた
原発はシンプル。そこを取りにいけばいいだけだから。でも転移となると話は別。
何しろ全身に癌細胞があるのだから、キノコの胞子みたいに
いつ・どこに着床して癌が発生するかわからないのだ


先生は話を続ける
私としては抗がん剤を勧めるのが簡単。
診察したということになるし、治療もしていることになるのだから。
だけど、そんなに簡単に割り切ったことはできない。
癌の治療は型にはまった治療法というのがない。
ひとりひとり患者さんの状態(体力・年齢など)も違うし病状も違うから。
その時その時で、一番いいと思われる選択肢を患者さんとともに考え
その道に進んで行くしかない

実はこれからもうひとつ提案しようと思っていたことがあるんです。

え? 何ですか、それ?

③私の癌細胞の成長速度が非常に遅いらしいので、
現在ある癌細胞が急に大きくなってどうかなるということはないそう。
だから2カ月後にCTをとって数がどうなるのかを見てから抗がん剤か手術を決める
というもの。


私は速攻③に決めた。
というより、私自身もそれができるか先生に聞こうと思っていたぐらい。
うまくいけば2カ月後も状態が同じなら、また2カ月何もしないかもしれないし。


かくして決定は2カ月に託された

さーて、この2カ月何をしたらいいかな。
以前紹介した重曹でも飲んでみよっかな。

そうそう、本腰入れて甘いものやめよう。
せめてこの2カ月だけでも。
命かかってるのに、これ以上の緊急事態はないはずなのに、
ダイエットは明日から~みたいな気持ち
昨日病院帰りにチョコレート食べちゃった ^_^;
食べ収め、食べ収め。(^O^)


結構落ち着いて聞いてる私がいる







関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

検査 | 09:22:19 | トラックバック(0) | コメント(8)
明日は結果発表
先週撮ったCTの結果を明日聞きに行く

以前は検査のたびに結構緊張したけど、
今回は「なるようになるさ」って感じであんまり緊張してない

"今のところ"だけど^^

そう、なるようにしかならない。
たとえどんな結果でも。





関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

検査 | 23:31:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
癌について思うこと | 07:24:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
4歳の実の娘に抗がん剤
オーストラリアの冷酷な母は、お金を集めるために実の娘に故意に抗がん剤を与え起訴された

little girl 2


クイーンズランド州ゴールドコーストの病院で肺の感染症で入院している4歳の女の子は、
抗がん剤を定期的に与えられていた
今度はその女の子の22歳の母親が、インターネットで購入した抗がん剤を娘に
10カ月もの間与え続けた重傷害の罪で拘留されている。

警察は、母親がFacebook上で娘は珍しい病気にかかっていて重症だと書き込み、
慈善募金のためのページを立ち上げている

母親はブリスベンの裁判所に現れたあと、再度拘留所に戻された
担当医たちは女の子の不可解な病気に惑わされ、骨髄移植のドナーを探し始めた。

母親は「もし6カ月以内に骨髄移植がされず娘が回復しないで死んだら、娘は埋葬しない」
とFacebookに書き込んだ。
母親のページには7000人のフォロワーがいる。
またおもちゃや寄付を送りたい人のために募金用の別のサイトを立ち上げていて、
すでに何人かは女の子のためにお金を送っていた。

担当医は最初に白血病か自己免疫疾患の可能性があると母親に伝えたが、
そうでないとわかったので女の子はよくなるだろうと期待されて家に帰ることができた。

しかし数週間後の2月、女の子は病院に戻され発疹のようなあざや鼻や歯茎からの出血が始まり、
死と闘っていた。

母親のゴールドコーストにある慈善チャリティーにいた女性は、事実を知ってショックを受けた
一人の女性は、クリスマスに女の子が外で遊んでいるのを見ていて、
「私たちは女の子が白血病だと聞いていたの。かわいそうに」

別の近所に住む女性は「彼女は娘の病気があまりにもひどいので、
クリスマスのパーティーにひとつも参加しないと言っていたわ。本当にショッキングだわ」

女の子はまだ危篤の状態にあり、ブリスベンにあるロイヤル小児病棟に入院している。
母親は5月20日の裁判まで拘留される。

little girl


Woman Poisons Her Four-Year-Old Daughter For Money
Posted by: foluso on April 14, 2013

A heartless mother in Australia has been charged with deliberately feeding her daughter anti-cancer drugs as part of an internet scam to raise money.
The little girl, aged four, is fighting a lung infection in hospital on the Gold Coast of Queensland after being systematically poisoned for months with chemotherapy drugs.
Now the girl’s 22-year-old mother is in custody charged with inflicting grievous bodily harm over a 10-month period with medication she purchased over the internet.
Police revealed the mother had posted a fund-raising page on Facebook, telling people her daughter was ‘extremely ill’ and claiming her daughter had a rare illness.
She was remanded in custody after she appeared at Brisbane Magistrates’ Court.
Doctors baffled by the toddler’s mysterious illnesses had begun looking for a bone marrow donor and the woman posted: ‘If nothing changes she will be dead in six months without a transplant… I WILL NOT BURY MY DAUGHTER!!! Xx’
Some of the mother’s 7,000 followers had already sent money to help the sick girl. She set up a donations page on a separate website, where people were asked to send toys as well as money.
The Facebook page also detailed the mother’s fundraising efforts and provided information for people wanting to send cash or toys.
Doctors initially told the mother her daughter could be suffering from leukaemia or auto-immune disease, but after she was cleared, the girl was sent home in the hope she would recover.
But weeks later, back in February, the girl was back in hospital fighting for her life after she broke out in rash-like bruises and was bleeding from the nose and gums.
The woman’s neighbours at a women’s charity shelter complex on the Gold Coast were shocked to find out the truth.
One woman said she had seen the girl playing outside at Christmas: ‘We were all told she had leukaemia and we all felt sorry for the poor little thing.’
Another female resident said: ‘She did not join in any of the parties as Christmas because she was too ill. This is a shocking thing.’
The little girl remains in the Royal Children’s Hospital in Brisbane in a serious condition. Her mother will remain in custody until she appears in court again on May 20.
Source: Dailymail


関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 07:18:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
すいていた病院
木曜日にCT撮影のため病院に行った

びっくりしたのは、病院がとてもすいていたこと
まず血液検査に行くんだけど、いつもなら廊下にまであふれて待っている

終わり次第CT検査室へ
こちらも数人待っていた程度

もちろん、みなさんよくなって患者さんの数が減っているならすごくうれしい

でも多分木曜日担当の抗がん剤の先生が不在で
他の曜日に抗がん剤治療を受けたんじゃないかな

抗がん剤(点滴)を受ける場合
血液検査で白血球やらが投薬に耐えられるところまで回復しているか確認し
それから投薬室(入院する大部屋みたい)でベッドまたは椅子で投薬をうける


検査後実家に寄って母が作ってくれたお昼ご飯を食べた
豆ご飯と新じゃがときぬさやのお味噌汁に煮物
ほっとするなぁ




関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

検査 | 11:42:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
CT検査
明日はまたCTをとる日

前回2月1日の検査から2.5カ月
何度もCTとってるので、もうベテランの域
最近では造影剤を使うことへの同意書のサインさえも要求されない^^

友達からメールが届いた
「リラックスして臨んだほうがいい結果になるよ!」

ほんと、そんな気がする
ありがとう★

結果発表は26日(金)

では行ってきます!







関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

検査 | 23:45:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
死後のデータ管理もお任せ!
Googleが死後にデータを譲渡・削除できる「アカウント無効化ツール」を提供開始!
Rocket News 24

自分の死後、ネット上に残した大切な書類や写真といったデータをどう処理したいか、考えたことがあるだろうか? SNSの普及などによって、オンライン上の個人情報が莫大に増えた今、死後の個人データ管理は多くの人が関心を寄せるテーマだ。

そんな中、Googleが「自分の死後のアカウントを管理できるページ」開設した。この「アカウント無効化ツール」を使用すれば、アカウントがしばらく利用されていない状態が続いたときの管理方法を設定でき、家族や信頼できる友人などにデータを共有することも可能だ。
 

・「タイムアウト期間」を3カ月〜1年の間で設定
アカウント無効化ツールの設定方法はシンプルだ。まず、Googleが「アカウントが長時間使用されていない」と判断するための「タイムアウト期間」を3カ月、6カ月、9カ月、1年の中から選択する。なお、このタイムアウト期間が過ぎる1カ月前にはユーザーの予備のメールアドレスか携帯にアラートメッセージが届く仕組みになっている。
 
・信頼できる友人や家族など最高10名の連絡先を設定
次に、タイムアウト期間が過ぎたときにGoogleが代理でメールを送る連絡先を設定する。信頼できる友人や家族など、最高で10名設定可能。この際、オプションで「データを共有」することを選ぶとGmailのメール、YouTubeのファイル、ドライブに保存されているファイル、ブログなど、Googleアカウントに関連したデータのうちどれを共有したいか設定することができる。
 
・タイムアウト期間を過ぎると設定した相手にGoogleから通知が届く
実際にタイムアウト期間が過ぎると、設定した連絡先にGoogleからアカウントが長時間使用されていない旨のメールが届く仕組みになっている。信頼できる連絡先にデータを公開することを選んだ場合は、公開対象のデータの一覧と、ダウンロードするためのリンクも共に通知される。

もちろん、データを誰とも共有せず、タイムアウト期間が過ぎた場合にはアカウントそのものを削除するという選択も可能だ。
 
なお、現時点では日本からは利用できないようだ。海外のユーザーからは「こういう機能が欲しかった!」と今回の新機能を評価する声が多く上がっている。日本のユーザーも近々利用可能になることを期待したい。


iam_intro.jpg


Plan your digital afterlife with Inactive Account Manager
Thursday, April 11, 2013 at 12:05 PM ET
Posted by Andreas Tuerk, Product Manager

Not many of us like thinking about death — especially our own. But making plans for what happens after you’re gone is really important for the people you leave behind. So today, we’re launching a new feature that makes it easy to tell Google what you want done with your digital assets when you die or can no longer use your account.

The feature is called Inactive Account Manager — not a great name, we know — and you’ll find it on your Google Account settings page. You can tell us what to do with your Gmail messages and data from several other Google services if your account becomes inactive for any reason.

For example, you can choose to have your data deleted — after three, six, nine or 12 months of inactivity. Or you can select trusted contacts to receive data from some or all of the following services: +1s; Blogger; Contacts and Circles; Drive; Gmail; Google+ Profiles, Pages and Streams; Picasa Web Albums; Google Voice and YouTube. Before our systems take any action, we’ll first warn you by sending a text message to your cellphone and email to the secondary address you’ve provided.

We hope that this new feature will enable you to plan your digital afterlife — in a way that protects your privacy and security — and make life easier for your loved ones after you’re gone.



関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 09:10:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
サワーソップ
サワーソップに抗がん作用

Guyabano.jpg
Facebookより

The Sour Sop or the fruit from the graviola tree is a miraculous
natural cancer cell killer 10,000 times stronger than Chemo.
サワーソップ(またはgraviolaという樹木の果実)には、抗がん剤より
10,000倍も効果のある驚異の自然な抗癌剤だ

Why are we not aware of this?
どうして私たちは今まで気づかなかったのか

Its because some big corporation want to make back their money spent
on years of research by trying to make a synthetic version of it for sale.
それは、多額なお金を研究に費やしたいくつかの大企業が合成品を売って
儲けようとしているからだ

So, since you know it now you can help a friend in need by letting him know
or just drink some sour sop juice yourself as prevention from time to time.
もし助けてあげたい友人がいたら、サワーソップのことを教えてあげよう。
または抗がん剤として果汁を時々飲ませてあげよう。

The taste is not bad after all.
味はなかなかおいしいです!

It’s completely natural and definitely has no side effects.
If you have the space, plant one in your garden.
完全自然品でもちろん副作用は全くなし。
もし庭があったら植えてみよう。

The other parts of the tree are also useful.
実以外の木の他の部分もきれいだから。




続きを読む >>
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 00:03:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
Docomo Xi 解約
数日前、DocomoのXi(クロッシィ)を解約した
Xi.jpg


2年前最初の入院前に買いそろえたものの中にネットブックがある
おもちゃがないと入院中ヒマをもてあましちゃうと思って^^
(もうネットブックということばさえ死語だけど)

今はあまり見ないけど、当時よく街角で女の子が売っていた「1円パソコン」
私は一応電気屋さんで買ったけど^^
acerの10インチ。結構役に立った。

その時、Xiは契約した。

iPadはまだ7万ぐらいしていて、手術・入院が控えているので手が届かなかった
1カ月基本料は約¥1500だから、2年で¥36000かかったのが
パソコン代だったということになる。

入院中はネットはもちろんDVDも見たし、メールもSkypeもした。
仕事のメールもした
もとはとれたかな?


未だ私はガラケーだから、今度入院ということになったらどうしよう。
そういえば、去年11月の手術で入院したときに、
電話で病院にWiFiが入っているか聞いた。
さんざんあっちこっちに電話をまわされたあげく結局なかったことは判明。
ということは、何か作戦考えなくちゃ。

あ、でも、もう二度と入院するつもりないけど^^






関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

癌について思うこと | 02:08:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
くろちゃん
よく、飼っている犬や猫が、飼い主の具合の悪さを感じ取るといわれている

以前わんこのチョビがいたころ
散歩中おなかが痛くてうずくまっていたら
すごく心配そうなまなざしで私をじっとみつめ
そこから動こうとしなかったことがある

また、飼い主が病気だとペットが同じ病気になるとも聞いたことがある

うちのクロちゃんが1月ごろ、軽い尿結石になったとき、
獣医さんに「食事をかえてみて、よくならなかったら精密検査が必要。
最悪の場合は膀胱がんということもあります」 と言われた

「!!!!!」

自分の癌宣告の時の100倍ぐらいの衝撃だった


「お姉ちゃんの病気を治すために、クロちゃんがかわりに引き受けたのかな?」と妹が言った


そんなんで私の癌がよくなったって、ちっともうれしくないからね(涙)

クロちゃん、病院食じゃあんまりおいしくないと思うけど、一緒にがんばろうね★

DSCF0381.jpg



関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

くろちゃん | 00:03:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
アルカリ性食品
前のエントリーでアルカリ性である重曹により前立腺ガンが治った話を紹介した

私たちは肉食などにより、体が癌細胞が好む酸性になりがち。
アルカリ性食品を積極的に食べましょう。

高アルカリ性食品 :
きゅうり、海藻、ホウレンソウ、ブロッコリー、もやし、貝割れなどのスプラウト(芽)など

中アルカリ性食品 :
アボカド、ピーマン、キャベツ、カブ、ネギ類、しょうが、レタス、トマトなど

低アルカリ性食品 :
アスパラ、にんじん、ズッキーニ、オリーブオイル、豆腐、アーモンド、ハーブ類など


アルカリ性食品
Facebookより

Almost all foods that we eat, after being digested, absorbed, and metabolised,
release either an acid or an alkaline base (bicarbonate) into blood.
私たちが食べている食物のほとんどが、食べた後消化、吸収、代謝され、
酸かアルカリどちらかの重炭酸塩として血液に送りこまれる。

Grains, fish, meat, poultry, shellfish, cheese, milk, and salt all produce acid.
穀類、魚、肉、鶏肉、貝類、チーズ、牛乳、そして塩は酸となる。

The mass consumption of these foods have caused our bodies to become overly acidic,
which strips it of minerals.
これらの食品の大量摂取は、体が酸性過多となり、その結果ミネラル分を奪ってしまう

Over the long haul, those who do not balance their diet with alkaline foods
(vegetables and fruits, primarily) become prone to weak bones, joints and muscles,
heart disease, diabetes, kidney disease, and a host of other health problems.
長期間にわたってアルカリ性食品(野菜や果物)摂取とのバランスが取れていないと
骨、関節、筋肉が弱くなり、心臓病、糖尿病、肝臓疾患など健康に問題が出てくる。



関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 00:01:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
重曹が癌に効く?
重曹
Facebookより

ほんとうだろか。
重曹の効能はいろいろあるみたいだけど、癌にも効くの?

「ベーキングソータ(重曹)で癌と戦う」
知っていましたか?
重曹は癌と戦い、風邪やインフルエンザを食い止め、放射能中毒を治す。
それも1日たったの数セント(数十円)で。

ローマの腫瘍学者で最初に fungal infections(真菌感染症)と
cancer proliferation(癌の増殖)を結びつけたSimonchini先生は、
抗真菌性である重曹で腫瘍が縮小し、数日で完全に無くなったことを発見した。


またこのYouTubeの男性は、毎日小さじ2杯の重曹とモラセス(糖蜜、檀蜜ではありませんよ^^)
を水に溶いて飲んで、前立腺がんが治ったそう。

重曹はアルカリ性なので、酸性の体内環境を好む癌に効くのかしら?






関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 00:01:18 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

