■プロフィール

くろちゃんのママ

Author:くろちゃんのママ
2011年3月11日東日本大震災の日に癌宣告(ステージ4)を受け、5月に直腸癌摘出手術、6月に転移した両肺の手術、7月から抗癌剤を当初の予定の8セッション受け12月末に終了。

2012年肺に再発があり11月中旬に摘出手術

2013年7月更に肺に再発、11月に右肺をラジオ波焼灼、12月に摘出手術

黒猫のくろちゃんと2人暮らし(=^・^=)

自分の経験や情報をシェアすれば何か役に立てるかも、と思い、最初の抗がん剤投与から1年たった2012年7月29日にBlogを書き始めました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
がんのリスクが51%減!「やらないとマズイ」7つの生活習慣
がんのリスクが51%減!「やらないとマズイ」7つの生活習慣

活性酸素に環境汚染、私たちの身の周りには、病気になる要因が山ほどあります。そんな現代社会を生きていれば、どんなに健康に自信がある方でも「自分は100%、がんで死ぬことはない」などと言いきることは難しいですよね。

でも、“最低限この生活スタイルさえ送っていれば、がんをはじめとする病気のリスクが半減する”というデータが明らかになったのです。米国心臓協会によれば、推薦しているシンプルな7つの理想的な生活習慣を守ることで、心臓と血管の健康を損なう心血管病のリスクや、がんのリスクも大幅に減少させることが可能なのだとか。

そのシンプルな生活習慣とは、米国心臓協会の「生活チェックキャンペーン」の心血管健康指標として示されています。

■病気を防ぐ7つの生活習慣とは?

(1)身体を動かす生活をする

(2)健康的な体重を維持する

(3)健康的なコレステロール値の維持

(4)血圧を管理すること(低く抑える)

(5)健康的な食習慣を

(6)血糖値を正常に保つこと

(7)禁煙すること

確かに、本当にシンプルな内容ばかり。何か特別な運動や食事制限をするわけでもなく、至って当たり前の生活習慣を送っていれば良いように感じてしまいます。

しかし、上記7つの習慣のうち6~7つを守った人々は、全く守っていない人と比べて、がんのリスクが51%低下したのだとか。また、パーフェクトは難しいとしても4つ守るだけでも33%低下し、1~2つ守ることでも21%低下したのだそう。

特に、上記7つの項目の中で、最も重要なのは“禁煙すること”。唯一制限を強いられる内容であり、喫煙者にとっては辛いことかもしれません。でも、1つでも多くの項目を守り、特に禁煙を徹底すれば、それだけ病気のリスクも半減するということがわかっているのです。

ご存知の通り、喫煙は美容にも悪影響を及ぼします。喫煙することで、美肌に欠かせないビタミンCも大幅に消費されてしまいますし、活性酸素が体内の細胞を傷つけることになり、老化を加速させる可能性も。一説によれば、喫煙者は肌が黒っぽくくすんで、シミやシワが多く見られるという特徴もあるようです。

せっかくいろいろな美容法を試していても、喫煙することで全てが台無しになるのでは何だか報われないですよね。病気の予防はもちろんですが、5年後・10年後のお肌のためにも是非、禁煙をはじめとした正しい生活習慣を心掛けてみてはいかがでしょうか。



だそうです。

ちなみに私はここにあげられている7つ全て該当するの^^

ほぼ毎日運動してるし、食べ物も結構ちゃんと気にしてる。
よって体重もOK、体重過多でないからコレステロールも血圧もOK。
(これは強いられてる感じはなし。運動はしないと気持ち悪いし、
 食べるものは野菜が好きで肉・魚はあんまり好きじゃないから)

けど、がんになっちゃったよ ^_^;


病気になるときはなるし、ならないときはならない。

こればっかりは、しょうがない!







関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 00:42:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
低用量ナルトレキソン ③
さて、次なる課題は低用量ナルトレキソンを試してみるかどうか


正直わからない

副作用・価格・効果など全体的に見て悪いものではなさそう。
いくら効果があるというものがあっても、何十万、何百万もするんじゃ手が出ない
(こういう所から金持ちしか生きながらえない、ってことになっちゃうんだろうけどね^^)

副作用にしても、例えば吐き気や頭痛など自覚症状があるものだけが副作用ではないはず

体内の目に見えないところで、何がどうなってるのかなんて、すべて把握できるわけではないだろう
短期摂取なら大丈夫だけど、長期に及んだらどうなのか、もある
普通の状態なら何もおきていない(多分)オピオイドが、
ナルトレキソンで約7時間結合させられて、そのオピオイドはどうなるのかな
例えば、わかんないけど、数が減少するとか、そのうち反応しなくなるとか。

反面、認可されている食品添加物だって、体に悪いものだってたくさんある


ナルトレキソン、よさそうなんだけど、「よし!やってみるか」と思えるほど
何か私に訴えて来るものがない。 ぴーんと来る感じがないんだけど、なんでかな。


主治医のY先生に相談と言っても、予約とって、片道2時間はかったるい^_^;

せっかくだからもうちょっと、悩もっかな^_^;










関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

低用量ナルトレキソン | 07:58:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
低用量ナルトレキソン ②  Q&A 
さて、低用量のナルトレキソンがどんなものなのか概要がわかったところで
私からの疑問点について先生に聞いてみた


● まずは、そのクリニックでの使用について

明確な患者さんの人数には触れてなかったが30人弱程度といった印象だった
また効果について聞いてみたところ、みなさんナルトレキソンと高濃度ビタミンC点滴など
組み合わせているので、ナルトレキソン単品での効果はわからない、ということだった



● 副作用もなく価格も他のものに比べて安いのだから

もっと大勢の人が試していて、その効果のほどをブログなりで扱っていてもよさそうなのに
私が色々と探していた中では実際に使用したという人が1名と、もう1名が薬の名前をあげて
ブログに書いている方がいただけ

その方はお医者さん(癌患者さんではない)で、自己責任において3カ月試してみた。
副作用もなかったが効果もなかったので使用を中止したとあった。
またご主人が奥様のためにナルトレキソンを検討したが、麻薬系の鎮痛剤を使っているので
使用できなかった、という方

あとヒットするのはナルトレキソンを扱っているクリニックのサイトばかり。
お門違いな質問だと思いつつ、「どうして検索してもヒットしないんでしょう」と聞いてみた
「さぁ、それはわかりません」そりゃそうだ^^



● 認可されていない薬

今申請中なのか、まだ申請すらしていないのか、どんな状況なのだろうか、と思い聞いてみたら、
情報がないのでわからないとのこと。
ナルトレキソンを扱って販売しているクリニックなのに、そういう情報って入ってこないのだろうか
ちょっと不信感



● 薬のやめどき

どういうタイミングで薬をやめる判断をするのか、に対しては、
「あなたの場合、CTを定期的にとっているのでそれがひとつの指標になるでしょう」

ということは、現在写っているものがすっかりなくなってしまったら服用おしまい、ということ?
「もちろんそれが理想ですが、CTっていうのもなかなか信用できないというか、
そういうところもあるんですよ」

と言いますと?
「癌細胞はもうすでに死んでいるんだけど、残像と言いますか癌細胞の死骸が残っていて
CT上にはまだ写る場合があるんですよ」

なるほど。切り傷や擦り傷だってしばらく傷痕は残るからね。
サイバーナイフの時の説明でも、放射線を照射して死んだ癌細胞はしばらく残るが
ゆくゆくは白血球やらに回収されて無くなる、と言っていた
私の母がそうだが、肺のレントゲンで影が写るとか言われても、結局なんだかわからなくて
気がつかないうちに軽い肺炎か結核にかかって自然に治った痕でしょう、と言われるそうだ
また、胃カメラで検査すると本人は気がつかなかったけど胃潰瘍のあとがあったりする
そんなのに近いのかも



● 主治医への相談

今回クリニックに相談するのにあたり、かかっている県立がんセンターから血液検査の
データをもらった(実際には使わなかったが)
もちろん、理由を述べて看護婦さん経由で主治医の先生の許可をもらってデータをもらったが
看護婦さんから、何かするときには必ずこちらに連絡をください、と言われていた

月曜日クリニックに相談に行く前も、その場でどうするかすぐに決断するのではなく
持ち帰ってよく考えてから決めようと思っていたし、場合によっては主治医の先生に
相談しようかとも思っていた。

そのことをクリニックの先生に伝えると、どこの病院にも治療方針というのがあるし、
担当の先生の考え方にそぐわないことをしようとすると、
「それなら他の先生に診てもらってくれ」とか「他の病院に行ってくれ」と言われる可能性がある

確かに。。。

と、すぐ頭に浮かんだのが抗がん剤担当のA先生。
A先生ならすぐにそういうこと言うだろうなぁ、と思わず笑ってしまった^^

でも主治医のY先生はそんなことを言わない人だと思う

とはいえ、Y先生だって病院の方針には従わなければならないだろうし
その県立がんセンターで扱っていない薬に対して、個人的にいいと思ってもそう簡単に
「それはいい薬ですよ」とは言えないだろう

何を説明するのにもエビデンス(証拠・根拠・データ)という後ろ盾が必要な世界だ
おそらく医療過誤の問題などもあるから先生の保身のためにも大切なことだろう


とすると、Y先生に相談するのは意味のない事かもしれない






関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

低用量ナルトレキソン | 07:42:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
低用量ナルトレキソン ①
更新できず、ごめんなさい。
月曜日に低用量ナルトレキソンについて情報を仕入れに行って来た
この情報をアップするのに時間がかかりそうで、平日書けなかった。


結論から言うと、ネット上で集めた情報とおおよそ同じ、目新しい情報はなかった

化学式や難しい用語ばかりでよくわからなかったので説明を聞きに行くのが目的だったけど
結局そのあたりは割愛した説明だった
小学生に医大生が勉強している内容を説明しているような感じになっちゃうからね^^


<低用量ナルトレキソンの効果>

今まで高用量ナルトレキソンは麻薬中毒やアルコール中毒患者に使われていたとのこと。
麻薬やアルコールが脳内物質(オピオイド受容体)と結合してもたらしていた気持ちよさ。
それをナルトレキソンがオピオイド受容体との結合をブロックするために
麻薬やアルコールを摂取しても気持ちよさがえられないということらしい。

低用量のナルトレキソン(高用量の約1/10で5mg)を摂取(口径)すると、
摂取量が少ないためにオピオイド受容体を24時間ずっとブロックできるのではなく、
7時間しかブロックできないらしい。
すると代償機能というのが働き、気持ちよさをもたらすエンドルフィンや
メチオニン・エンケファリンという脳内物質が増産されるんだって。

その仕組みはこちらを参考に。
「オピオイドが受容体と結合、なんとかがどうかしてこうなった。。。」私には理解不能でした^^


とにかく、エンドルフィンは鎮痛・抗ストレス・免疫力増加、メチオニン・エンケファリンは
モルヒネ様の鎮痛効果・がん細胞増殖抑制効果がある

つまり、抗がん剤のように直接がん細胞を攻撃するのではなく
免疫力や自己治癒力をあげることにより、結果がん細胞がなくなる/増殖が抑えられる
というもの

気持ちいいと感じられることをすれば、エンドルフィンやメチオニン・エンケファリンがつくられる
それをナルトレキソンを使ってもっと出しましょう!という感じみたい

ちなみに「脳内麻薬の出し方」というサイトを見つけたので参考までに

エンドルフィンは多幸感により脳を活性化し、老化を遅らせる(アンチエイジング)の
効果もあるらしい 

むむむ、アンチエイジングということばに反応してしまったぞ^^



<低用量ナルトレキソンの副作用>

鮮明な夢を見るらしい。
でも、服用開始から1週間程度でなくなる
必要に応じてメラトニンなどの睡眠導入剤を処方する

以前は夜飲んだ方が効果があると思われていたが、最近では朝飲んでも夜飲んでも
効果はあまりかわらないということがわかってきたので、標準で朝飲むようになってきた

また、そのクリニックではリウマチの患者さんが摂取したら、左半身がしびれる感覚があったので、
使用を中止してもらった、とのこと
-ナルトレキソンはいろいろな病気に効果があると言われている
 たしかに免疫力があがれば、自己治癒力もあがり、病気も治るのだろう

副作用は個人差があるので、飲んでみて副作用が現れたら中止するというものらしい



<価格>
3mgで30個入りで1カ月¥13,000
(ほかに1.5mg、4.5mgもあるが、患者さんによって処方量が異なる)

ちなみにインターネットの個人輸入では、$54.99(4.5mg)
送料は$25~35、購入できるのは2個まで、¥16,000を超えると関税が発生。

ざっくり計算して個人輸入は半額。でも3mgじゃないから、こちらは私には不適合だけど。

今回の自由診療の代金は¥5,000
またもしナルトレキソンを購入したいと思ったら、電話して送ってもらうことも可能だそう


<低用量ナルトレキソンが使えない患者さん>

* 麻薬や合成麻薬を鎮痛目的に利用している方は、鎮痛効果がなくなってしまう
* インターフェロンや免疫抑制剤を使っている方は、相互の有効性が相殺されてしまう
とのことです



こちらも参考に
内因性オピオイド(脳内麻薬)を増やすがん治療




関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

低用量ナルトレキソン | 09:38:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の日
いつも病院に行く時、両親か妹が駅に迎えに来てくれ
一緒に最後までつきそってくれる
「子供じゃないんだから」とちょっと気恥ずかしいんだけど^_^;


終わり次第、たいてい母の作ってくれたランチを急いで一緒に食べて、
そして仕事にトンボ帰り 
ゆっくりお茶を飲みながら話をする時間もない


正直病院でとられる時間が、日々のことに響いて忙しくなる
でもそんなことを口実に、ここ最近は病院に行くときにしか実家に行っていない

明日は母の日だし、"ついで"ではなく、ちゃんと行ってこよう
時間が限られているのは私だけじゃない
お母さんに感謝したくてもできない方もたくさんいるのだから。
さっそく奮発して、虎やのようかん買って来た (*^^)v


mothers day



今までないがしろにしてきたいろいろなことを
きちんとしようと思うようになってきた

これもキャンサーギフトかな。





関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

癌について思うこと | 23:55:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
Makes me think 3
おそらく癌で声帯を切除したと思われる女性が今日、私の手話のクラスに入った。
彼女はもう声に出して会話ができないので、意思疎通ができるようにと彼女のご主人、
4人のお子さん、2人の妹さん(またはお姉さん)、弟さん(またはお兄さん)、
ご両親、そして仲のいい12人の友達も全員一緒に、同じ手話クラスに入った。
(手話クラスの先生の投稿)

Today, a woman who must have her voicebox removed due to cancer is enrolled
in my sign language class.
Her husband, four children, two sisters, brother, mother, father,
and twelve close friends are also enrolled in the same class
so they can communicate with her after she loses her ability to speak aloud.
MMT


今日、手話のクラスに入った。
私は6カ月前に珍しいタイプの咽喉癌により声帯を失っている。
驚いたことに、家族全員と友達12人も同じ手話のクラスに入った。
「以前のようにみんなで話ができるようになりたいから、私たちも手話のクラスに入ったのよ。」
(癌を患ったご本人の投稿)

Today, after I lost my larynx due to a rare form of cancer 6 months ago,
I enrolled in a sign language class.
To my surprise, my entire family and twelve of my friends enrolled too.
They all said the same thing, “We’re in this together, and we want to be able to
communicate just like old times.”
MMT



私もこの病気になってから特に、いろいろな方から温かいサポートをしていただいています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

癌について思うこと | 08:24:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
終活
この前、70代半ばの友達(女性)2人と一緒にランチした

彼女たちは、今後のことを冷静に見据えながら”今”を楽しんでいる

ランチの時の話題は、もちろん女性だもの美容のこと、ファッションのこと(^O^)

洋服の色やデザイン、ネイルサロンに行った話、何を食べたら肌がきれいになるとか、
スポーツクラブに入って少しやせたこと、おいしかったレストランの話題、などなど。
ランチのあと、みんなで化粧品売り場に行ってあれがいいとかこれがいいとか❤

そしてちょっとHappyな気持ちになり、うれしくなっちゃった♪
女性って、こんな他愛もない話題でいくつになってもおしゃべりできるんだなって。

「あなたの話題に合うように、情報を敏感に広げていきます」
(私はそんなに素晴らしい話題を持っているわけでもないんだけど^^)
いくつになっても向上心を忘れないのもすばらしい。

ご主人のいいところは認め、
めんどくさいところは「長男(ご主人のこと)のしつけ、失敗だったワ」と笑って話せる。
「嫌なところもあるんだけど、でも言わないの。ケンカになるから」
自分自身で楽しみながら、妻としてもうまくやってる

何も心配することないの、という感じだが
同年代の知人の話になると、一回り年上のご主人を介護して見送った、とか
10歳年下のご主人と再婚したが、アルツハイマーになって世話しているとか
自分は胃ろう(胃に穴をあけ栄養を注入する)はしたくないとか。
きっと心にちくっと刺さるだろう話もする


また「"日本尊厳死協会"に入ろうと思う」とも言っていた

協会のWebSiteから抜粋すると、
尊厳死とは、傷病により「不治かつ末期」になったときに、
自分の意思で、死にゆく過程を引き延ばすだけに過ぎない延命措置をやめてもらい、
人間としての尊厳を保ちながら死を迎えることです。
日本尊厳死協会は尊厳死の普及活動に努め、創立以来35年を経た現在の会員数は12万5千人です。
とある。

たとえば、胃ろうをしたくない、と言っていても
本人が拒否することをできない状態になっていた場合
何もそれを証明するものがなければ、家族の希望により胃ろうをすることにもなるらしい
だから本人がまだしっかりしているうちに、きちんと形に残すというもの。
年会費はひとり¥3000、ご夫婦だと2人で¥4000

私も考えようかな。



関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

癌について思うこと | 06:54:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
術後・治療中マーク うさポン
術後・治療中のあなたのために・・・

術後・治療中マーク うさポン製作委員会のホームページです。
術後・治療中の電車、バスなどの公共機関で座れずに困った時ないですか?
または優先席に座ったら「若いのが何座ってる」というような目で見られた事はないですか?

マタニティーマークは病気ではない。でも席を譲ってもらえたりするのに、
病気の人は譲ってもらえないの?
でももし 目で見て、「この人は何らかの疾患を抱えて辛いのだ」
と、分かれば譲ってくれる人もいるかもしれない。

それをバッグに着けたりして見やすく、
分かりやすく周囲に伝える事ってできないかな?
と、考案したのがこのマークです。

いつも何かしてほしいわけではない。
でも困った時に助けてって言いやすかったりしたらいいんじゃないないかな?

バッジを持つという選択肢が一つ増えた。というスタートです。

始めたばかりですので色々ご意見はあると思いますが、
皆様のご意見と共に少しづつ前進できればと思います。

術後・治療中マーク うさポン


usa.gif


私は直腸癌摘出手術+両肺手術を約2カ月の間にした
もちろん、それぞれの手術の後2週間で職場に復帰した
また抗がん剤治療中も倒れる寸前の思いで通勤していた

私、真剣に "マタニティー・バッジ" をつけようと思ったの
でも年齢的にちょっと無理があるかも ^_^; だよね。

ちょうどそのころ「母が51歳で妊娠した」というテレビドラマをやってたので
「大丈夫よ~♪ つけてみたら?」と同室の方から(^O^)
ちなみに私は47歳になった翌月だった

その時このバッジがあったらと思う

ps
男性はつけにくいかも?






関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 07:00:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
早くよくなることを願ってます
Today, I’m sitting in my hospital bed waiting to have both my breasts removed.
But in a strange way I feel like the lucky one.
Up until now I have had no health problems.
I’m a 66 year old woman in the last room at the end of the hall before the pediatric division of the hospital begins.
Over the last few hours I have watched over 30 cancer patients being wheeled by in wheelchairs and rolling beds.
None of these patients could be a day older than 15.
MMT

今日私は病院のベッドに座って、両方の乳房切除の手術を待っている
でも不思議なことに私は自分をラッキーだと感じている
66歳になる今まで病気ひとつしたことがなかったし。
私の病室は廊下の一番端あって、小児科の病棟との境にある
この数時間で30人以上の車いすに乗った癌を患った子供たちがベッドに横たわるところを見た
その子たちはひとりとして15歳以上の子はいなかった


私が通っている県がんセンターは、実家から近いという理由だけで選んだものなので
あまり病院について事前に情報を調べていかなかった
それにちょうど震災直後で、計画停電があり、暖房もなく余震が続くような状態だったので
ネットで調べる余裕も全然なかったから

実はそのがんセンターには小児科がない
一番最初に病院に行ったときに、診療科をチェックして小児科がないことで
言葉の選択は間違っているかもしれないが、少しほっとした

小さい子供が病気で苦しんでいるのをみるのは本当に辛いから

だけど、お年寄りがチューブにつながれてベッドに寝ているのをみるのも辛かった

また携帯が使える談話室で、若いママが子供と電話しているを見るのも辛かった
「今日学校で何したの?」
「もう宿題終わった?」
「ご飯食べたら、ちゃんと歯をみがきなさいね」
きっと電話の向こうの小さな子供も淋しいでしょうね

子供の5歳の誕生日のお祝いをするまで入院を延期したママもいた


みんな早くよくなって欲しい



関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

癌について思うこと | 05:00:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
重曹 その3
重曹ギブアップ!^_^;

3-4日続いた重曹小さじ2杯摂取、
やっぱり塩分10gは多すぎたみたい

顔がむくみ始めちゃったし、体もなんだか重い

減塩重曹って誰か作ってくれないかしら?(笑)




関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 00:05:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気がでることば | 00:10:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
癌について思うこと | 11:07:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
低用量ナルトレキソン
低用量ナルトレキソン


カタカナに弱い私は、この名前がちっとも覚えられない^^
2004年にアメリカのFDA(米国食品薬品曲)の認可がおりているアルコールや
麻薬中毒の治療薬だそう

アルコール中毒用には高用量で使用するナルトレキソンを
低用量で使用すると自己治癒力が高まり、癌や自己免疫疾患に効果があるらしい。

「ナルトレキソン」とGoogleで検索をかけると、
"副作用のない癌治療薬"としていろいろなクリニックがヒットし、効能をうたっていて
いかにも効果があって魔法の薬ぐらいのことが書いてある


でもそんなにいいなら、なぜ日本で認可になっていないのか気になるし
ネットの説明を読んでもよく理解ができないので
近場のクリニックに行って、説明を聞きに行くことにした
ネットで個人輸入もできるようだけど、ビタミン剤のサプリとはちょっと違うからね。


英文のWikipediaの低用量ナルトキソンについてこんなことが書いてある
(なぜか日本語版Wikipediaにはナルトレキソンは書かれていない)

Low-Dose naltrexone
Although there have been dramatic claims about its efficacy in treating a wide range of diseases including cancer and HIV, these claims are not generally supported by scientific evidence.[14] This treatment has gotten significant attention on the Internet, especially through websites run by organizations promoting its use.[18]

低用量ナルトレキソンの効果について、癌やHIVなど広範囲の病気に効くと
劇的に宣伝されているが、実際にその効果については科学的な根拠による裏付けはない。
この低用量ナルトレキソン療法は、特にその効能について宣伝している組織のサイトを通して、
インターネット上で大きな注目を集めた。

"Low dose naltrexone" (LDN) describes the "off-label" use of naltrexone at low doses for diseases not related to chemical dependency or intoxication, such as multiple sclerosis.[14] Preliminary research suggests low dose naltrexone may be useful in preventing opioid tolerance and dependence when combined with an opioid,[15] reduce the severity of opioid withdrawal,[16] or improve fibromyalgia symptoms,[17] though much more research needs to be done before it can be recommended for clinical use.

低用量ナルトレキソンは、多発性硬化症(multiple sclerosis)などのように、
化学物質に依存または中毒に関連しない病気に対して使うFDA認可がおりていない使用法("off-label")である。
予備調査によると、低用量ナルトレキソンは、オピオイド耐性の予防及びオピオイドと結合した時の
重いオピオイドの禁断症状や繊維筋痛の症状を緩和する効果があるかもしれないと言っているが、臨床用ととして推奨される前に、もっと研究がされている必要がある。


ということは、アルコールなどの依存症でなく、低用量での使用は
アメリカでも認可されてないってこと?
まぁ効果があれば認可なんてどうでもいいのかもだけど。
とにかくやっぱり、全然わからないので聞きに行こう




ナルトレキソンに興味を持ったのは薬代が安いこと
1カ月に1~3万円程度の薬代なので、捻出できない額ではない

例えば高濃度ビタミンC点滴もいいらしいが、1回1万円、週に3回だし
免疫療法は12回1クールで約400万、なかにしさんの重量子も約300万。
費用対効果も考えなければならないし、実際どんなによくても400万は手がでない。


というわけで、13日(月)に予約したので、聞いたら情報をアップしますね★
受身の待ち状態ではなく、ちゃんと行動してるから心配しないでね~


ps
情報提供してくれたじんこさん、ありがとう(^O^)

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 23:38:00 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

