■プロフィール

くろちゃんのママ

Author:くろちゃんのママ
2011年3月11日東日本大震災の日に癌宣告(ステージ4)を受け、5月に直腸癌摘出手術、6月に転移した両肺の手術、7月から抗癌剤を当初の予定の8セッション受け12月末に終了。

2012年肺に再発があり11月中旬に摘出手術

2013年7月更に肺に再発、11月に右肺をラジオ波焼灼、12月に摘出手術

黒猫のくろちゃんと2人暮らし(=^・^=)

自分の経験や情報をシェアすれば何か役に立てるかも、と思い、最初の抗がん剤投与から1年たった2012年7月29日にBlogを書き始めました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
残留農薬
残留農薬では癌にならないそう(教えて農薬Q&A

とはいえ、体に入ってこないようにするのに越したことはない。
かといって、無農薬野菜は値段が高いし。。。

にんじんみたいな野菜ならよく洗える気がするけど、
ブロッコリーとかカリフラワーとか、ただ流水でジャーっと流すだけ。
あとはホウレンソウのような葉ものもよく洗えてない気がするし
最近よく出回っている皮ごと食べられるぶどうもどうなのかなぁって。

ゆでこぼすような調理法なら、だいぶ落ちるような気がするけど
いつもゆで野菜ばかり食べるわけにもいかない。


と思っていたところに、野菜の残留農薬を除去するというものが売っていたので買ってみた

それは白い小麦粉のような粉で、付属のスプーン(小さじ半分ぐらい?)を
2リットルの水で溶いてその中に野菜を10分~15分ほどつけておくだけ。
数回使いまわしもできるそう。

さっそく買って来たオマーン産のいんげんをつけて約10分後
この表面の乳白色の微細なつぶつぶや油膜のようなものが残留農薬とのこと。

いんげん 1


いんげん 2

そのあと洗っただけで、塩ゆでしたように緑がきれいで、鮮度よくなったように見える。
洗う前の写真もとればよかったなぁ。。。

いんげん 3


あの油膜がほんとうに残留農薬か素人では確認しようがないけど、
もしそうだとしたら、ちょっと怖い。

たとえ残留農薬では癌にならないとしても、体によくないものは極力さけたい。


ps
私はこの商品の広告塔ではないし、「ステマ」をするつもりもないので、
もし興味がある方はコメント残してくださいね




関連記事


テーマ: - ジャンル:心と身体

情報 | 08:15:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。